柔軟はダイエットに必要

ダイエットと聞くと、

カロリー計算や食事の

取り方などが真っ先に

浮かぶのではないでしょうか。

 

f:id:yuma0421:20221115001213j:image

 

ダイエットにとって

カロリーや食事の取り方

とても重要になることは誰もが

耳にするのではないでしょうか。

 

今回はそれ以外の

ダイエットとして「柔軟」

について解説して行きたいと思います。


体の柔らかさとは、

筋肉や腱の柔軟性が

高いことになります。

 

その結果、血液やリンパの

巡りがよくなり、基礎代謝

高くなるため痩せやすいのです。

 

f:id:yuma0421:20221115001321j:image

 

また、筋肉の柔軟性を高め、

関節の可動域を広げることで、

日常生活で消費するカロリーが

高くなることも、痩せやすさの一因です。

 

人間は普段楽な姿勢や楽な

体制をしようとします。

そうすることによって使わない

筋肉というのは硬くなります。

 

硬くなった結果血流が

悪くなり基礎代謝が悪くなる、

つまり痩せにくい体に

なっていくということです。


では一番柔軟でして

欲しい部位を紹介します。

それは「下半身」です。

 

f:id:yuma0421:20221115001452j:image

 

下半身は体の中で

一番大きい筋肉になります。

 

下半身を柔らかくすることに

よって、基礎代謝が最も上がり、

一番痩せな少なるということです。

 

また柔軟だけではなく、

筋トレでも下半身の

レーニングが一番

痩せやすいと言われています。


今回は柔軟について

お話ししました。

柔軟は大人になるにつれて

やらなくなるものです。

 

学生時代というのは

授業の中で体を動かすことや

運動前の体操などがあった李、

部活があったと思います。

 

でも高校卒業して

急に太ったって方も

周りには多いと思います。

 

動かなくなったことに

よってあまり筋肉を使わなくなり、

基礎代謝が下がることによって

太りやすい体になるというわけです。

 

f:id:yuma0421:20221115001536j:image

 

少しずつでいいので、

朝起きた時やお風呂上がった後

などに10分でも柔軟する時間

作ってみてください。